top of page

ディベート大会 vol.1 2018

先日、2018年度第一回ディベート大会が行われました!

今回の議題は、 ・高齢者(80歳以上)の運転免許 ・ビジネスの場でのラインの使用 ・首都機能の分散 ・道徳教育の廃止 ・外国人労働者の規制緩和 ・ベーシックインカム ・義理チョコ←敗者復活戦 のそれぞれの是非についてでした。

欠席者が居て2人になったチームがあったりなどのアクシデントもありましたが、どのチームも事前の打ち合わせの甲斐があってか、拮抗したものが多かった印象でした!また今回はテーマが良かったらしく、賛否による差が小さかったというのも良かったのではないかと思います。

私自身、ディベート大会は初めてだったのですが、決められたルールの中で、意見を出すタイミングやチームワークなど思ってたよりも戦略性が高く、面白く感じました。

そして、優勝チーム、準優勝チーム、さらに各学年のMVPには先生から図書カードが贈られました。 MVPが、全員優勝チーム以外からの選出だったことから、激闘が伺えますね!

大会後には、国立の居酒屋で打ち上げが行われました。夏合宿の行き先を決めるなど、とても盛り上がってました!

RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page